Friday, September 11, 2009

今日のセンテンス

今日、クラスでみなさんが新しい単語を使って作った文はこれです。ちょっとだけ変えたところもあります。。。

1.彼に、せめてドアを開けるくらいしてもらいたいと思っている彼女がいるだろう。
2.気を使わなくてもいいです。
3.あのTシャツの動物は、ジムの大学のマスコットです。
4.ジムさんの大学のマスコットの動物なのに、お母さんはそのTシャツがあまり好きじゃありません。
5.せっかく本を書いて、たくさんの人々はその本が大好きだったから、私は喜んでいます。
6.たくさんお金があるので、他の国に旅行できます。
7.赤いセーターがないから、他の色をえらぶより仕方がないよ。
8.遠慮なく自分の意見を言いました。
9.兄の結婚披露宴(ひろうえん)に、みんなはきれいなスーツを着ました。
10.アメリカの空港で働いている人が、私の荷物を開けたから、荷物の中にあった日本語の教科書をなくされました!
11.私の母が送ってくれた贈り物をもらいました。
12.風邪をひいて顔が赤くなった。
13.しめきりは明日になったから、わざわざ今日レポートを出さなくてもいいです。
14.まだ彼氏(し)がいないから、結婚できません。

そして、プラスα。
15.仕事のインタビューがあるのに、紺のスーツが一着もないから、友だちに借(か)りるより仕方がない。
16.先生に推薦状(すいせんじょう)を書いてもらったら、お礼を言った方がいいですよ。
17.あの先生の講義(こうぎ)は、難しいことばが多すぎて、さっぱりわからない。

以上です。
月曜日の漢単クイズ、しっかり勉強してきてくださいね。

0 comments:

 
blog template by suckmylolly.com