Monday, December 7, 2009

今日のセンテンス

 1.著者は、アメリカ人が「Cool」という形容詞を頻繁に使っているから、価値観に関係があると思っています。
 2.アメリカ人は英語の言い回しがよく分かるけど、外国人はあまり使い方を知らない。
 3.赤ちゃんは、お母さんを真似するはずです。
 4.経済の理論は、時々理解しにくいです。
 5.文脈からこの単語の意味を判断できますか。
 6.コーラを三本飲みましたから、必死にお手洗いに行かなくちゃいけません。
 7.四年生の作文の基準は、一年生のより高いでしょう。
 8.著者の意見では、女の三重苦が不公平だと書いてあります。
 9.町に入る道は幅広いものの、それはまだこんでいます。
10.実は、耳が痛いので特別な医者を訪ねなければいけません。

Tuesday, November 24, 2009

センテンス

1.昔の中国で、男の子を産むのは大事なことでした。
2.働いている妻を手伝わなくてもいいと思っているご主人に賛成できません。
3.社会で女性は損をしていますけど、苦労に耐えます。
4.一週間に二回もクイズがあるのは、学生にとって苦労らしい。
5.中国の経済はよくなっているので、もっと政治の自由を期待しています。
6.いい考えがあったのに、否定されました。
7.毎日、日本語を勉強するようにしているから、先生は私の努力をほめます。
8.先生がきびしいことは分かるけど、多分試験のつけ方はちょっと不公平みたいです。
9.私はせが低いですから、せが高い人々は私を尊敬しませんから、すごく不公平だと思います。

Tuesday, November 17, 2009

今日のセンテンス

1.動物が大好きだから、ペットの店を起業しようと思っています。
2.新しい世代は、時々「礼」を知らないようです。
3.両親から支えてもらって、大学の授業料を出せました。
4.弟がベジタリアンですけど、私は逆に肉が大好きです。
5.私は犬を三びきかっているのに、一番好きな動物は実際には、猫ですよ。
6.アメリカの中でニューヨークは最も人が多いです。
7.育児によって子供の性格が決められるらしい。
8.女性の労働力は増えています。
9.仕事と宿題を両立しなくてはいけなくて、忙しいです。

Wednesday, November 11, 2009

今日のセンテンス

1.私のかわいい妹は、いつも勝手なことをしているのに全然おこられないので、うらやましいです。
2.昔、妻はおとなしい方がよかったです。
3.子供は大学に行くし、犬は死ぬし、メアリーさんは寂しくなるでしょう。
4.私は、将来、すてきな男の人と結婚することを望みます。
5.母は、家事がきらいだから、毎週メイドを雇います。
6.何よりも、有名なレストランの上司に雇われたいんです。
7.順番に家事をする人と結婚できるといいんですが、、、。
8.私はオバマ大統領(だいとうりょう)は、よくやっていると思うけど、あなたの意見は?
9.一生懸命、理想の将来にむかってがんばっているけど、全然できません。
10.学生には学生なりの悩みがいろいろあるんです。

Monday, November 2, 2009

今日のセンテンス

1.書いた物に間違いがある時、先生に直されます。
2.「複雑」という漢字は複雑です。ハハハ。
3.有名な俳優はお金持ちのはずです。
4.発音がちょっと違うから、あの人は外国人に違いない。
5.家族はペットをかいたいんですが、父は反対です。
6.日本語の文法の中で、一番使いにくいのは敬語だと思います。
7.何よりも彼女が欲しいから、かわいい女性に紹介してください。
8.私の同僚は、性格が難しいし、一緒に仕事をするのが大変です。
9.千円で済むのに、どうしてそんなにたくさんお金を持ってきたの?
そして、エクストラは:
10.私の趣味は読書です。スポーツは苦手なんです。
11.毎日一生懸命勉強したので、一年間で、日本語がびっくりするほど上手になりました。
12.日本に行ったら、いろいろなカルチャーショックを体験するかもしれません。
13.私の今学期の目標は、自分の意見を日本語でしっかり述べることができるようになることです。

がんばってくださいね〜。

Saturday, October 31, 2009

カタカナプロジェクト

いろいろな日本語の教科書は、「カタカナ」の説明を下のように書いています。昨日のクラスでのみなさんの「発見(discovery)」と比べて同じですか?違いますか?

月曜日の宿題のカタカナプロジェクトの感想文には、プロジェクトをして新しくわかったこと、不思議に思ったこと、びっくりしたこと、おもしろいと思ったことなど、自分の考えたこと/思ったことを書いてください。そして、教科書に書いてあるルールの説明とプロジェクトをしてわかったことと、どう違うのか(同じなのか)を考えて、どうして教科書にはこのような説明があるのかも考えて書いてみてください。
作文は、タイプして(ダブルスペース)、2枚ぐらい書きましょう。


げんき:
“Katakana is normally used for writing loanwords and foreign names.”

ようこそ:
“Generally speaking, the use of katakana is restricted to loanwords, onomatopoeic (sound effect) words, and words the writer wishes to emphasize. Plant and animal names are also often written in katakana.”

なかま:
“Katakana is used mainly for words from other languages, such as keeki (cakes), and words for sounds, such as wanwan (the Japanese word for bow-wow).”

Japanese for Everyone:
“Katakana is generally reserved for words and names borrowed from other languages, excepting Chinese.”

Communicating in Japanese:
“The use of katakana is limited to writing loanwords from the West and to serving as "italics" in Japanese.”

Sunday, October 25, 2009

今日のセンテンス

1.現在は、日本語がまだまだですが、将来上手になることを希望しています。
2.幸せになるために、あなたからの一言を聞かなくてはいけない。
3.私の犬はあまり頭がよくないから、母が腹を立てがちです。
4.病気にならないように、毎日運動するのは無茶じゃないと思う。
5.心配しがちな母は、いつも、十一時までに家に帰るように主張します。
6.あの歌手が結婚したことが新聞に出たら、みんなは質問を浴びせました。
7.成功するために、勉強をがんばります。
8.パーティーの雰囲気は楽しくないので、家に帰った。
9.子供の時、私の言葉使いは、かんたんですくないシラブルに限りました。
10.私のひざが痛いですから、診察を受けなければいけません。

 
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